2018/11/26(月)ぱぱんがぱん

今日はゲーム関係なくただの日記ですわ

しばらく前なんだけど

これ買いまして

というのも、前の電子レンジが17年物で、まだ使えなくもないけどオーブン機能は温度管理がガバガバだったのと、家族が自分で水分少ない小さいものを放り込んだくせに「怖い!バチバチ言ってた!」とビビりまくってたのでちょうどいい機会かと買い替え、と

オーブンがマトモになったって事で、やった事無かったんだけどパンを焼いてみた
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自分が食べる用の素人パンなら簡単に焼けると知った、もぐもぐ

2018/11/20(火)来たぜイシュガルド

ってほどテンション高くないですよね

「あぁ……イシュガルドだな……」みたいな

ともかく来た!世界は広がった!

と思ったんだけど

キャラ複数作ったら全部シナリオクエストこんだけやらなあかんのか

このキャラは園芸ー、このキャラは採掘ー、みたいなことするんじゃなかったーっ!!

2018/11/11(日)イシュガルドまで何マイル?

アルテマウエポン倒したらなんかこう、エンディングみたいなの来るじゃんさ?

エオルゼアの事は終わったじゃんと思ったじゃん

まだ続くー

アルテマサーバーは経験値ブーストかかってるので採集生産なんかもさくっと50超えたりするので新しい材料とかのためにもイシュガルドに行きたい

だけど門は閉ざされー……

シナリオクエスト「希望の灯火」とかいうのをクリアしないといけない?

アルテマ終わったから…どくんらいー?

って100個ぐらいクエストあるやん!!

うーあーうーあー

っていいながら何とか今、第七星暦ストーリーが始まるかなあってトコ

真イフリート、真タイタン、真ガルーダが終わってないと受けられない!?

な、なんだってー


まだまだ遠そうです、はい

2018/10/16(火)結局ちょっとやってまして

FFⅩⅣちゃん、友達の勧めもあって続けてます

まあレベル50も行ってない初心者でコンテンツも全部を理解してるわけじゃないんで

プレイストールはどこ行ってもかわいいなあ
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メインキャラではないのだけど

生産が(その実どうかはまだわかんないけど)行きつくところまで行きつかないとまるで報われないって感じはあまりしなかったのがちょっと嬉しかったかなあ

でも、色んな生産にいろんな採取職の収穫物がまたぐから、結局は一人で全部やるのが一番いいんじゃないかっても思った(一人FCとか作ってストレージ問題を無視すれば)
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とりあえずこの世界でも掘る……

2018/09/27(木)ぼんぼんくろすぼーん

最新のDXガシャコン61で、なんとクロスボーンガンダムX-1とX-2が実装されました

なんですか、ついに機動戦士ガンダムオールスターオンラインとかになるんですか?と思ったら宇宙世紀だったわ

F91すっとばし……?

まあ、0083からユニコーン行ってZに戻ったりしてたっけ(うろ覚え

正直クロスボーンはよく覚えてないんだけど、なんとなく各サーバー1回だけガシャコン回そうねって思って

ジオンしかDXチケット無かった

なのでジオンだけ………がしゃこーん

金図2枚!?

フランチェスカも回そうねーがしゃこーん

また金図2枚!?

って、すごい奇跡だし、テンション上がると思うでしょ?
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えー……

「赤箱?だから……?」みたいなこう、ああっ!!

余ってるチケットで一発金図で2枚で2連続ってそりゃ贅沢な話なんだけど

だけど、だけどーっ!!

新作以外もう入れなくていいんじゃないのって思う時ある

2018/09/27(木)httpsに変わりました

当ブログのアドレスがhttps://db-e.net になりました
Let's Encryptを使えるサーバーに引っ越したのでやってみた次第です

リダイレクトも多分、https行きのwww無し統一で出来てる………つもり

内容は特にかわりありません、これからもよろしくお願いいたします

2018/09/25(火)ゲームバランスの話

色んなゲームでバランス調整しましたなんて話があるけど、どれをどうやったってネトゲじゃ無理だよね、って思った話。

ちょうどいいゲームバランスって何?
サニぽん的には「自分がちょっと頑張った(つもりになった)時、成果が得られる」事だと思うんだけど、頑張った感は人それぞれなわけで。
特に対人ゲームだとそれが交錯するわけだから、バランスなんてあって無いようなもので、逆パターンの「出来るだけ多数のプレイヤが不条理感を感じない」でバランスとっていくしか無いのかもなあとか。

で終わると悲しいので、最初の方向性で取っていくとしたらなんだろうね。
攻略パターンを複数用意して、さらにはそれに対するヒントを複数ちりばめて、「気付き」からの「成功」を様々なタイプの人が体験できるとか、そういう事になるのかなあ。
と思ったけどそれすら今の時代だと速攻Wiki的にデータ化されちゃうから複数の選択肢から最高効率の作業をされるだけで終わっちゃうのか。

なんだよもうボタン押したら報酬が出てくればいいのかよ!って思っちゃうけどそれはそれ、頑張ったつもり感が無いからつまんないだろうし、なにより回数を重ねるごとに贅沢になって報酬インフレ待ったなしだし。

開発や運営って、大変だよね。

2018/09/20(木)グラブルとFF14

ビッグタイトルの両者をちょっと触ってみました

「良くできてるなーすごいなー」ってのが大きい分、ギャップでかちょっとしたことに「ホントにサービス長いビッグタイトルなの?」と思う瞬間が出てきたり、そう感じるだけのビッグさなんだよなさすがだなーって

大人の事情でFFですらカメラの背景干渉時の手法はこうならざるを得ないのか―、とか街の中のワープするやつ触った時行き先の一覧から選ぶけど、地図出ないからマジの初心者だけはうっそ!って思っちゃうとか、Tipsでかかれた機能をそもそもどこをクリックして出せばいいのかわからないとか、まあそんな程度なんだけど

個人的な相性の問題ではカメラワークが一瞬遅くて酔うとか、メッセージ云々が(わざとそうなってるだろうけど)コンソール系の演出に寄ってる分キビキビ感が無い(クソ早のPC量産型MMOだとそれはそれで味気ないと感じるのかもしれないけど)みたいな所が気になるぐらいであらゆるところでわーすごいなーさすがだなー、みたいな


グラブルさんはあーそうだよねスマホゲーはこれで一番売れるよなあうんうん、って感じ
強くなるために強くなる底なしの強化作業ゲームに見えるけど、ちゃんと一歩一歩強くなってるのを感じられるからそれが嫌にならないというかなんというか、あとキャラいっぱいストーリーいっぱいすごい良くできてるし世界観がベースからいい意味で無茶苦茶なトコあるんで無茶なコラボしてもまあこれはないわーってならないのもすごいなー今風だよなーって

唯一、強化売却画面で「このページ全部の武器を選択する」ってのが見当たらないのがものすごく辛いんだけど、そもそもそういう事をしなきゃいけない状況が発生しなくてウチだけがしようとしている損な行為の可能性……?


まあ、なんてか売れてるゲームは売れてるだけの理由があるよなあって、しみじみ思ったってだけの話ですわ

2018/09/08(土)ただいま引っ越しテスト中

adiaryのバージョンアップと引っ越し作業を同時にやろうとしてあばばばば

ずっとバージョン2だったので、3への移行に難航

まずはパスの知識が頭から飛んであばばばば

次はそのパスを書き換えた所がコメントアウトされている事に気づかず作業始まらないんですけどー

とどめは作業始まった!ヤター!ってなった後のブラウザがタイムアウトでおかしく

レジストリを書き換えてIEで作業するとバージョンアップはなんとか出来て……

その後お引っ越し作業、今ファイルは移動できたからドメインの設定やらなんやら中

テスト書き込みもかねてカンジに
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