2013/10/23(水)マリー、あなた疲れてるのよ

ある日のトレハン

「ここなのに全然掘れないよ?」
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1と4違うよ!気づいてマリーさん!


ある日のギルドハウス

「深遠の微光オイル作っちゃうよー?」
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え?エメラルドないって、ちゃん鞄にあるじゃん!
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うっそーん…

だめかもしんない…



明日は釣り!釣り!

待ちきれなーい!

2013/10/22(火)隣同士を柵で繋ぐ方法

まあ、柵を置きだしたらみんな気づく事だとおもうけど一応・・・

ネタがなかったとかじゃないよ!よ!


隣接した土地を持っていて、柵で繋ぎたい!って思うことあるよね

でも、敷地自体は1.5mぐらいの隙間が・・・?
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こんなかんじ

ここをふさぎたい!

と思ったら、なんてことはなかった
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設置時の敷地内かどうかっていう判定はオブジェクトの中心部分にあるみたい

はみ出るじゃーん

ってことは、両側からはみ出せば・・・?
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合体!

これで家と畑隣り合わせにして庭っぽく出来るかも?


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柵を90度回転させる方法

2013/10/18(金)柵を90度回転させる方法

知ってる人は知ってるけど、知らない人は困ってる、そんな内容

ある程度まっすぐな設置物を90度回転させる方法!

畑の柵を綺麗に並べたくて苦労してるのをよく見かけるので・・・

あ、超ぴったり90度とは言えないけどだいたいぴったり並べていけるよぐらいね


まず、四角い設置物を回転させずに設置
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今回はそこらに刺さってた尖った柱を2個並べてみたけど、木箱なんかもいいかも

で、柵を出して
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適当な所で左クリックして、回転

このときさっきの柱との隙間でまっすぐに見えたら大体90度だねって感じで
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よし90度!って思ったら、1回右クリックをするとあら不思議

その角度のまま動かせるのでした

で、おきたい場所に移動させて
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左クリックして(また回転させるモードになっちゃう)

クリックしたときに思った位置よりずれてたら、もう一回右クリックして位置あわせ

位置がずれてなかったら、マウスホイールには触らずにもう一度左クリック
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ずどーん!



ただ、これでも無理な事もあって
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これ、回転させなくてもいい向きで出来るだけ近づけたけどここまでだったのね

上と下で、微妙に隙間が違うでしょ

傾斜の角度が右と左で違うことで、上部分がぶつかってるって判定されるみたい

これをびっちりくっつける事は多分無理っぽくて、ある程度近づけるなら違うほうの軸をちょっとだけずらす?

_____
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄こんな微妙ずれ(説明のために重なってるけどそこは察して)

多少の抵抗は出来るけど、平地でないとやっぱ綺麗には行かないみたい

傾斜の人はうちが使ってるようなカッチンカッチンの柵より茶色い木の柵とかきっちり感の少ないパーツであえて隙間を作ったりするほうが雰囲気でるかも?


11/02追記
10/24「豊穣のアップデート」以降、設置物は出現時の自キャラの向きによって最初の向きが決まります
このため、四角いものを置けばそれが土地に対してのガイドになるということがなくなりました


ただ、何かをガイドにするという方法はいまだ使える場所があります

例えば、屋内だとフローリングの筋に合わせて木箱を置くことで外壁に対しての正面、90度に近い向きを出す事が出来ます
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こうやって置いて

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隙間がまっすぐかどうかであわせる感じ

屋外だと、回転させずに建築した家は、敷地に対してまっすぐです
そういう家の敷地内、もしくはすぐ隣にそういう家が建ってくれていれば、その土台の部分とウィンドウの端との間隔などである程度並行に近い状態を向く事ができるので、その状態で木箱を出すという手があります
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どのやり方も完璧ではないのですが、ガタガタになるのを避けたい人は参考までにどうぞ



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2013/10/14(月)証拠隠滅

前に、上手い位置に足跡を置かれてジャマになった事があって

ホントに自在にいけるのかしら?と実験

立ち居地に足跡がでるなら、自分の畑に入れてしまえばまあ通報もされないし、と

と・・・

っと・・・

全然違うところにでたじゃない!

どどどどどーしよう・・・
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とりあえず、サツマイモとクローバーで隠して・・・

赤いのチラチラ見えるからバラを混ぜて自然な色合いに・・・

よし、バッチリ!!


で、次インしたら
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バ、バラの表示がバグってるー!

足跡モロ見えじゃん

ああん

2013/10/11(金)ツツジの花瓶

工芸生産物にある、ツツジの花瓶

同名のアイテムが2つあるのです、珍しい
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名前だけでなく、説明文、売却価格まで同じ

勿論違うアイテムだから、設置するとモロ違うけどね
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労働力15、熟練度:工芸100
輝く工芸品製作台が必要
材料:石材x3、ツツジx10


労働力15 熟練度:工芸100
工芸品製作台で作成可能
材料:石材x3、柔らかいツツジの花びらx1、クローバーx10

レアな材料じゃないほうが輝くが必要なのね

2013/10/09(水)ざっぱーん

もう10月ってのに、まだ暑いってどういうことなのかねー

ってわけで海!
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お決まりの真珠貝!

そして・・・
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あわび!!

人生2個目っ

後日同じ場所にいったら小さな真珠貝があった

そう都合よく出ないかぁ

2013/10/07(月)駆け抜けろ!中立地帯

はいまた交易話ですごめんなさい

東だと、一番高い交易品を作れるエリアはハスラ(一番簡単な交易品のイニステール降ろしで6星)

けど、ハスラは遠い、そりゃあとっても

飛行船だと、ハスラからロカ、乗り継いでホークハント、さらに乗り継いでソングランド、古代の森、イニステール

勿論、人数分だけ


陸路だと、ハスラからハリハララヤ、グラスランド、ロカ、古代の森、イニステール?

トラクターが使えるけど、中立エリアを4つも抜けないといけないわけで、全部が平和なタイミングなんてあるの?

と思ったら、それが来そうな予感が

ハスラ、ハリハララヤ、グラスランドの紛争開始タイミングが40分ぐらいの枠にぴったり収まる瞬間が

これ、誰かが絶対調整してるよ!不自然な進行タイミング

よーし、便乗するしかない

戦争が終わる頃を見計らって、ハスラからトラクターを出そう大作戦開始!
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ぶろろろろ・・・

他にもトラクターの準備をしてる人達がいたけど、うちらが一番乗りよ!

初めてハスラでトラクター出すんだけど、細いし起伏あるし地味に引っかかる石とかあるし・・・ギャー
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オマケにこの馬車!細い所ですれ違いきっつー

まあ、操縦すんの熊だけど・・・

モタモタしてると後ろからまくられ
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あんたたちの中に時間調整した人がいるんだわ!きっとうそうよ!

けっこうハスラでるまで時間かかったり

ハリハララヤは南の道だと階段みたいなのがあって通れなかったりでもたついて

やっとグラスランドに
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ロカはタイミングが合わないから、このまま虹の原にでてしまえって事に

中立エリアを抜けたっ、作戦成功っ!

竹を何とかした後は、その勢いで
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バナナを虹の原に運んでました

この前よりよっぽど過積載・・・

交易は一応、ひと段落かなあ、まあ継続してやるんだけど

交易ばっかりしてたから、他の事のやり方忘れてしまったかも・・・

2013/10/04(金)にゅーにゅー天国

資材運搬中
トラクターは定員1、積載量4
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現在の状態は乗員4、荷物8
過積載!



さて

「明日まで帰らないから余裕あったら畑の世話しておいてくんない?」

よくあることですね

今日は、そういうことが重なった

みんな「家畜のやつ、全部売ってくれていいよ」

はい、全部売りますね
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元の有り金より多い・・・ごちそうさま~

労働力1600ぐらい使ったけどね!
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