2011/09/29(木)アップデート後

宇宙でほったらかしてたけど、アップデートもあったんでふとインし、レーダーを見ると…
え、近所に★x4があるじゃないか。


掘りに行くしかないですか?

掘りに行くしかないでしょう。


早速ワープしたけど、コンテナがいっぱいの様子。


破棄しよう。

うん、そうしよう。

と思ってコンテナを見ると…
PF110929.png



あれ?
見当たりません。
アホには見えない資源ですか。

しかし、コンテナはいっぱいです。

コンテナはいっぱいなんです。

掘れないんです。

このまますごすごとステーションに帰るのもなんだか悲しいので一応サポートに問い合わせてみました。

さて、その間に母星の声x9になるのですが、1個目を達成できる資源がないんです。
1つ拒否してしまうのもアリ…?

2011/09/22(木)さぽーとめーる2

魔石セットが以下略事件、この前のアップデートでなんと

「古代ダヌス領の魔石(武器)セット」が「古代ダヌス領の魔石(ショルダー)セット」

に名前が変わってた。


クエストの流れで受け取るアイテムが

「古代ダヌス領の魔石(武器)セット」(ショルダー魔石入り)
のいくつか後のクエストで
「武器勢力魔石:古代ダヌス領」

だったのが
「古代ダヌス領の魔石(ショルダー)セット」
「武器勢力魔石:古代ダヌス領」
になって、とても自然な流れに。


さて

この前メールでは
「古代ダヌス領の魔石(武器)セット」の開封チェックをしたら「武器勢力魔石:古代ダヌス領」
が出た、と言われたけど…

こうなると、「古代ダヌス領の魔石(武器)セット」というアイテムはゲーム中存在しないアイテムのはず。俺の見た白昼夢のアイテムを開封チェックした事になっちゃう。

うーん、不思議。



さて、エレはL49から進めてない。奥義取れよ!
ウィッチはL28ぐらいで息切れ。
ていうか、7キャラも持つな、うん。

力を入れてるキャラがいなくても、ウィークリーの分を切らさないようにと結局毎日7キャラやってるって事がそもそもどんだけC9好きやねんと。

2011/09/22(木)さぽーとめーる1

プラネットフロンティア、うちの環境だけかもしれないけど、エラーとかの時F5でリロードするとメモリが開放されないのか、リロードの度にIEのメモリ使用量が膨れ上がって最後爆発する。
PC2台試したけど同じ感じだったので、一応って事で連絡。

返事が返ってきた。
そのまま載せる訳にいかないので超要約すっと、

まいどどーも、報告あざっす、今後より良い感じに反映できるよう頑張るよ!

まあこんな感じ。
実際バグなんか、なんか設定とかで対処する方法とか無いのかとか、なんもない…

決定打を期待してたわけじゃないけど、予想外ではあった、うむ。


そんなプラネットフロンティア、課金イベントのパーツが支給されたけど、なんか相当すごいパーツらしい、ドックに戻ってないからまだ確かめてないんだよなあ。


ただでさえちょっとどうかしてるバランスが後付の色々で本来修正していくべき方向から余計外れて行ってるような気がするけどどうなんだろう。

ながらゲームとしてやってるけど、エンカウント率高すぎてながらゲームとしてはやりづらくなってきた。
一人でもOKアイコンついてるけど、一人だと100%宇宙怪獣を撃退しきれない。
どこをめざしてるんだろう。

でもやる、宇宙好き。

2011/09/14(水)生きたまま生贄に捧げてやる!

変なセリフ0.jpg

初ステージから。
いやまあ、間違っては無いんだけどさ。

作ってた時国産ですら、テキストには専門の責任者を配置すべきと実感したし、作業部隊もある程度の勉強と心構えがいるだろうと思ってるので、いくらゲームプログラムの正常動作に影響しないからってサービスインしてから長い事放置しているゲームはけっこう気になる次第。

変なセリフ1.jpg

「こんなにあっさり」なのかな…?

重複表現とかはローカライズものにはありがち。
文体が統一されてないのもありがち。
手記で事件を第三者視点から綴っているはずなのに、セリフでもない内容が急に当事者視点の言葉に変わってたりとか。

まあ、読み飛ばすやんといわれればそれまでだけど、ならテキストもいらんよなあとも思うし。


さらに頑張るなら、世界観や、状況、クエストならいきさつ(クエストのテキスト内だけでなく、クエストで実際プレイヤが体験する内容など)にある程度そっているかとか。
C9だと、お父さんの剣をあげると言われてもらった報酬が地図と金だけとかいうケースはもう、直訳から意味が変わったとしても報酬側に帳尻を合わせたほうがいいと思うんだけどなあ。


まあ頑張らなくても表記ゆれはなんとかして欲しいってのを送った事があるのよね。
特に地名人名等の固有名詞は多くって、

ビンペリー、ビムペリー、ビームペリー
スティムパリア、スチームパリア
このあたりは報告した文章に例として書いてあったせいか、人知れず直ってたりする。

ちょっと関心したのもつかの間
地名が変0.jpg

正しくは(多いほうは?)「極寒の高原」
極同じだけど意味違うし、なんだろう、印刷されたものを見て入力したミスなのかなあ。
うーん。

地名が変1.jpg

正しくは(これは正しいだろう)「ノルガント防衛線」
防衛と抵抗はなんか、直訳したのをそのまま使ったのかと思うけど、その割には線と船で変換ミス?
まあ、昔ポーツのセリフに「ジョンの死は折れの責任じゃないって?」みたいなのあったしなあ。

これらは例に入れてなかったからですか、地名人名で、って報告したのにorz
これ、同一画面上に正しい地名も出ちゃってて余計目立つんだよなあ。


まあ、まあええんやけど、でもこれだけは頼む。
そば.jpg

タグはしっかり始末しておくれ…

まあ、こんだけ言いながら楽しく遊んでるけどね。
へや.jpg

L48なった、家具も増えてきた!
ウィッチ入る前に装備そろえとかないと出現率がウィッチ装備の分かわるやん!とか思ったけどそもそもマスタークリアできないので青いのとかあまり見かけないのであった。

2011/09/11(日)バランスいいのか悪いのか

バランスといいつつ、バランス至上主義でもないのだけど。


自分にとっては宇宙というだけで入れ食いだったプラネットフロンティア。
そこそこまったりと遊んでるけど、これ普通に遊んでたらどうやってもコスト足りなくない?
と思った。

・宇宙船のベースパーツのコスト許容量=パーツ搭載量
 →ベースの能力もともかく、燃料とかの総量も概ねコストで限界が決まる
 →ベースのコスト=航続能力
 →遠くに行かないとレア資源が取れない=コストで取れる資源の限界が決まる

・母星の人口によって、宇宙船のベースパーツのラインナップが増える
 →人口増加には母星の要求を満たす為資源が必要
 →増加すればするほど高レア度の資源を要求する事もある


つまり
・人口が増えないとコストの高いベースが買えない
・人口を増やす為にはコストの高いベースが必要

おおっと食い合いしてるがな、けっこうシビアな感じ。



この状態から抜け出すには…

・時間放置で燃料が地味に回復するので、燃料の続く限り飛んで放置
・燃料関係なくジャンプできるジャンプチケットというアイテムを使う

前者は果てしなく時間がかかる、後者は課金アイテムor星を最初に見つけたときのご褒美。
ジャンプチケットを溜め込んで、一気に使うが現実的かなあ、と思ってやってみた。

星を探す為に遠出すると…エンカウント、ちょっと削られ、エンカウント…
いつかは削り込まれる事を考えると、放置回復でも航続距離に限界が。ジャンプチケットゲットも1回あたりの取得量に燃料以外の限界が。

それでも地味に、ひたすらチケットを集め、ミッションをクリアしてると…
Lv18のチャレンジミッションでにベースが。
うおおおおお欲しい、欲しい。
戦闘するミッションなら楽勝だろう、うん。


……ちゅどーん

航行不能になりました。


強いって!!
拡散レーザーとかやめてえええ。

というわけで専用カスタマイズ。
大きい敵なのでレーザー2門、後ろから攻撃を食らう時、左旋回して左後ろ部分だけに攻撃を食らうような操舵を想定してレーザー防御パーツ、コスト余ったからオマケで右後ろに通常防御。
倒した時.png


結果…

右半分モゲたけどなんとか勝利。
ベースゲットん.png

いただきだ!


ウッドペッカー★コスト156だと…
クエスト報酬ベース2.png

それまでコスト132のクイックロビン★を使ってたからありがたくて涙が出るけど、これをもってしてもジャンプチケット大作戦でないとマトモにレア資源取れないんじゃないだろうか…とか。
制作側は、ここで156を出すって事は、156弱のコストでここにたどり着くって想定なんだよなあ、それってキツくないかなあ、とか。
でも結局たどり着けたので、すごいバランス感覚なのかもとか思うけど、ブラウザゲームでこれは相当冒険的バランスな気も。

やっぱガチャですごいベース(出るのか知らんけど)を出すしかないのか、と思いつつ、結局は地味にエンカウントしない有料アイテムを購入するのであった。

2011/09/10(土)アブラモ先生!ハマりません!

本日は95%グチなのでヤな人は読まない方が吉。


亡霊の寺院でのクエストをこなして帰ってきたぼくに、ガレノスさんがご褒美をくれた。

古代ダヌス領の魔石(武器)セット」
中には「武器勢力魔石:古代ダヌス領」と「異界の穿孔砂」が入っているはず。

早速武器にはめ込んじゃおう。
ロシノさーん!穴あけて!
んで、セットになってたこの石はめ込んで!

…はまらないわ

アブラモ先生!ハマりません!
とばかりにインベントリをよくみると…
ショルダー.png


ショルダー魔石…だと…


という事件が8月頭に起こったんだな。
複数キャラ作ってたので、他の2キャラで試したら、全く同じ現象が。
武器って書いてるのにショルダーが出る。

そして俺はこう言ってやったのさ、
「ショルダー魔石が出るけど、これ本来武器魔石出るんじゃね?」
と。


報告して1週間ぐらいでふと気が付いた。
あれ、後々のクエストで武器魔石が出てる…
変に帳尻合っちゃったから違和感無かったな。

さて、すっかりそんなことも忘れて1stキャラはLv47になって遊びほうけていた1ヵ月後、運営からの返事が来てた。

・運営側で確認(実際セットアイテムを開封したらしい)すると、普通に武器の魔石が出てきたよ
・同じ報告を受けた事が無いから正常に動いていると判断したよ
・クライアントの入れなおしをしても同じことが起こるようならまた教えて

とな。
万が一疑いがあるならクライアントか俺の読解能力という事で確定。

まあ、1ヶ月前の事を報告した後もずっと覚えてるかというと、そんなことも無く。
そして単なるおせっかいで報告しただけの事なのでそれが違っても手間取らせてすんません、ってだけの話だ。



と思ってふと別キャラで遊んでたんだが…


また同じ現象が発生した。


ここまで来ると俺が武器とショルダーを読み間違えるという線も無いだろう…
クライアント問題なんかな、さすがにインストールしなおしたりはしてないもんなあ。

個人的にはクライアントの問題じゃないと思うんだよなあ。
クライアントの表示上の間違いだけなら、表示上ショルダーでDB上武器の魔石は武器に付く。
クライアントでショルダーと書かれていることが魔石装着判定に直接関与されるのであれば、セキュリティ的にアウトな気がする。


まあ、1キャラのゲーム中1回しか体験できない事での不具合の証明のために再インストールして新キャラをLv20そこらまで上げるかというと、そこまでして証明して意味あるんかなあというと、無いなあ。

あれだけのユーザがいて、割と複数キャラクタを作るのが当たり前っぽい中、他に一件も報告がないって事は本気で自分だけのことなのだろう。ほんとミステリー。


…あ、ウィッチブレイドくるじゃん。
その時もう一度注意して見てみるかなあ、クライアント入れなおしてみようか。

仕事でやってたときこんなにマジメにデバッグしてただろうか、と思うとかなり笑えてしまう。
OK キャンセル 確認 その他