2011/08/27(土)初ヘルでございます

Lv39でヘルに混ぜてもらった結果…



無理ですはい、無理なんです!
そもそもレベルが低い上にスキル振りがフリーダムすぎて全く役にたちませぬ。


2回挑戦したけどスクロールは5個、2回目スクロール切れで復活も出来ずに待ってたら…

あら、強制村帰還で弾かれた。
そういう仕様だったのね。3スクロ無い時は他メンあてにして死んでる場合じゃないのか。

パーティメンバーに回線オチと思って心配されてしまった、オーノー。

2011/08/24(水)続・愛しのハウジング

Cランク素材からのパーツ作りに銀が必要とか無理ですよ!な今日この頃、結局D素材での家具を増やすのであった…

窓x3、カーテン、額縁、剣、カーペット、クッション、棚、食卓。
c92011082401.jpg

ベッドとタンスが欲しいなあ…

窓とカーテン重ねたら窓の一部がカーテンより前に来ちゃったり、カーペットが床スレスレすぎてちらついたりするのはPC環境の問題なのかプログラム上の問題なのか。
他にも表記ゆれから移動仕様までけっこう細かいところも運営に報告してたんだけど、ウザがられたのかここんところ何週間もテンプレ回答すら返ってこない始末、むぐう。

キャラは39エレ、29罠、29盾、あと20台前半のイリュとかなんとか。
上質防具強化パーツがあまり確保できないので胴以外27装備とかでそろそろ死にすぎ注意な感じに。

2011/08/17(水)OBT終了

あれよあれよという間にOBTが終わってしまい。
正式サービスでプレイするのかというと、一緒にプレイしてた人全員やんなかったので一旦やらずに様子みて、また後からやる気になったらはじめようと。

個人的な好みでの良し悪し
L25ぐらいまで、3人パーティのランサーで。L12,3そこらまでなら他職もいくつかやったよ。

良いトコ
体型とボイス以外はキャラメイクけっこう細かい。
モーションの類。
これといって大きな落ち度のない安定したクエスト系MMORPGっぷり。
景色のよさ。特に遠景の描画有無とぼかしっぷりとか。
ペガサスの飛行ルートで、わざと木をかすめて葉っぱが飛び散ったりするような細かい演出。
ローカライズの文章がそこそこ安定してる気がする。

アレなトコ
メインシナリオのインターミッションだけでなく、NPCに話しかけた返事にも日本の声優さんを使ってイイ感じにしてるのに自キャラのボイスだけなんか洋ゲーみたいでギャップが…
走りと馬ダッシュだけで歩けない、散歩好きにはちょっと寂しい。
首都(?)の使いにくさを納得させる世界観や遊びのシステムが用意されてるように感じない。
生産とドロップとクエスト報酬の武器の強さの分布が個人的には微妙…?(クエストで装備がもらえすぎかなあとか…)
せっかくのノンターゲットなのに、イマイチ生かせてない。
(大型Mobの特定部位を順番に攻撃とか、狭い通路で真上にオブジェクトアクセスする事で天井のギミックを作動させたりとかが無いので)

グラフィックの良いゲームは生産を絡めたハウジング要素が欲しいなあ…
ハウジングきたらやっちゃいそう、でもマイルームじゃなくてギルドアジトのカスタマイズのみだったら無理かあ…ギルドのアジト自体は準備中ってNPCが言ってた。

なんだかんだ言っても、けっこう面白かったよ。

2011/08/10(水)コスト高な表情

TERAはなんというか、お金をかけている。
普通のタイトルでは後回しにされるようなものがバンバン入ってる。
種族選択時の演出とかもそうだし。

モーション関連も。
MMORPGで指の表情があるゲームって珍しいかなあとか。
ゲームルールの部分から出てくる面白さとは直結しないのでよほどリッチな場合でないと作んないと思う。
顔も、待機モーションで表情が変わったりする。
待機モーション.jpg

雰囲気という方向から言うとかなり重要だったりするので素直にすごいなあと思う。

プレイ中、ほとんどちっちゃい後姿だけどね。


やっとL11になって黎明の島脱出したところで今日は終了。
PKと遭遇するまでまだまだ遠いなあ。

2011/08/09(火)愛しのハウジング

いわゆるドラゴンネスト型のC9、ギルドのレベルが上がるとギルドハウスが使えるらしい。
しかも生産で家具作って自由に配置できるらしい。

ハウジング大好きっ子なのでこれはマイホームしかあるまい。(あくまでギルドハウスです)

作戦
一人ぼっちギルドを作る。
一人でギルドレベルをあげる。
一人で生産材料をかき集めてレベルを上げる。
配置してくつろぐ


とりあえずギルド作成は楽勝。むしろとっくに作ってた。
レベルを上げるのは…3レベルから部屋がもらえるらしい。
ギルドポイントはステージクリア時、ステージ参加してるギルド所属キャラレベルの数だけ入る。
3レベルまで…11,000ちょっと。
仮にL30だとして…360回以上
まあ上げるぞ!って思ったときにはギルドレベル2にはなってたから、あと8,000ぐらい?
あー、うー、むー

と思ってたらちょうどイベントでギルドポイント倍とか。
なんだか色々頑張ったら…

C9080702.jpg

部屋ゲット!
でもこれ納屋…?

窓すら生産で作ると風が教えてくれた…
だったら作ったらぁ!!
窓1個作るのに材木50=木片100個…100個しかないなあ。

C9080701.jpg

窓1個だけつけてみました。これだけでもちょっと感慨深い。

椅子とかテーブルとかベッドとかタンスとか!
木が、木がたらんんんんん。

2011/08/09(火)早くもお引越し

初日軽くプレイしててはじめの島みたいなところを終了。

首都(?)綺麗
TERA_080802.jpg


森綺麗
TERA_080801.jpg


とかやってたけど、UOん頃からの友達を無理やり呼びつけてみると…
「あれ?カイアサーバにもうキャラ作れないみたいですよ?」

あれー…なんとまた満員?PKありサーバなのになー

まあ、めっちゃ進んでたわけでもないのであっさり作れるキリアンサーバに新しく作って一緒にやってみた。
まだはじめの島だから敵も超よわっちーし、パーティプレイもただのひき殺しみたいだけど、敵が強くなったら一人より断然面白そうな感じ。
まあ今でもクエストのカウント共有とかでラクさせてもらえるけど。




新しく作った方は名前先にいかれちゃってた。まああまりにありふれた名前だったから当然かなあ。
名前といえば、ありふれた名前だと知り合いかどうかわかんないね。
ついさっき、知り合いかも・・・?と思ったキャラがいたけど、他の人がつけててもおかしくない名前だったから声かけそびれちゃった。

2011/08/04(木)キャラメイクの細かさ

8日からオープンベータが始まるTERA。
キャラクタの先行作成ができるとあってキャラメイク大好きっ子なぼくはホイホイ乗ってみるわけで。
目鼻の位置や大きさ、角度とかけっこう細かくいじれるので、ド全く同じ見た目のキャラってテンプレの標準状態キャラ以外なかなかみられないのかもしんない。
まあ、他人のキャラ見る時にそんなにアップにするんかといわれればあまりしないんだけど…

キャラメイク.jpg
お姉さまぁ~

でもやっぱり、体格はイジれないのね。
装備パーツの干渉とか色々あるからしかたないのかなあ。

そして、名前。
「その名前はすでに使われています」
同じのつかわせてよと。
運営的思惑でいくと無用なトラブルは避けたいので、というのはよくわかるのだけれど。

ありふれた名前を取得できない。
同じ名前の人が居たから知り合いになっちゃったとかもない。
人違いであらぬ疑いをかけられた後潔白を証明して仲良くなる、なんてこともない。
ちょっと寂しい。

同じ名前を取得できなくなった事が、名前でツイッターのごとく一言アピールしたりする最近の名付けのセンスの原因の一端を担ってきたのかな、とか真面目に考えてみたりみなかったり。


ともかく、PKありのカイアサーバとやらに作ってみた。
今日は名前の話をウダウダ言っちゃったのでPK云々の話は今度。
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