2018/09/25(火)ゲームバランスの話

色んなゲームでバランス調整しましたなんて話があるけど、どれをどうやったってネトゲじゃ無理だよね、って思った話。

ちょうどいいゲームバランスって何?
サニぽん的には「自分がちょっと頑張った(つもりになった)時、成果が得られる」事だと思うんだけど、頑張った感は人それぞれなわけで。
特に対人ゲームだとそれが交錯するわけだから、バランスなんてあって無いようなもので、逆パターンの「出来るだけ多数のプレイヤが不条理感を感じない」でバランスとっていくしか無いのかもなあとか。

で終わると悲しいので、最初の方向性で取っていくとしたらなんだろうね。
攻略パターンを複数用意して、さらにはそれに対するヒントを複数ちりばめて、「気付き」からの「成功」を様々なタイプの人が体験できるとか、そういう事になるのかなあ。
と思ったけどそれすら今の時代だと速攻Wiki的にデータ化されちゃうから複数の選択肢から最高効率の作業をされるだけで終わっちゃうのか。

なんだよもうボタン押したら報酬が出てくればいいのかよ!って思っちゃうけどそれはそれ、頑張ったつもり感が無いからつまんないだろうし、なにより回数を重ねるごとに贅沢になって報酬インフレ待ったなしだし。

開発や運営って、大変だよね。
OK キャンセル 確認 その他