2018/09/20(木)グラブルとFF14

ビッグタイトルの両者をちょっと触ってみました

「良くできてるなーすごいなー」ってのが大きい分、ギャップでかちょっとしたことに「ホントにサービス長いビッグタイトルなの?」と思う瞬間が出てきたり、そう感じるだけのビッグさなんだよなさすがだなーって

大人の事情でFFですらカメラの背景干渉時の手法はこうならざるを得ないのか―、とか街の中のワープするやつ触った時行き先の一覧から選ぶけど、地図出ないからマジの初心者だけはうっそ!って思っちゃうとか、Tipsでかかれた機能をそもそもどこをクリックして出せばいいのかわからないとか、まあそんな程度なんだけど

個人的な相性の問題ではカメラワークが一瞬遅くて酔うとか、メッセージ云々が(わざとそうなってるだろうけど)コンソール系の演出に寄ってる分キビキビ感が無い(クソ早のPC量産型MMOだとそれはそれで味気ないと感じるのかもしれないけど)みたいな所が気になるぐらいであらゆるところでわーすごいなーさすがだなー、みたいな


グラブルさんはあーそうだよねスマホゲーはこれで一番売れるよなあうんうん、って感じ
強くなるために強くなる底なしの強化作業ゲームに見えるけど、ちゃんと一歩一歩強くなってるのを感じられるからそれが嫌にならないというかなんというか、あとキャラいっぱいストーリーいっぱいすごい良くできてるし世界観がベースからいい意味で無茶苦茶なトコあるんで無茶なコラボしてもまあこれはないわーってならないのもすごいなー今風だよなーって

唯一、強化売却画面で「このページ全部の武器を選択する」ってのが見当たらないのがものすごく辛いんだけど、そもそもそういう事をしなきゃいけない状況が発生しなくてウチだけがしようとしている損な行為の可能性……?


まあ、なんてか売れてるゲームは売れてるだけの理由があるよなあって、しみじみ思ったってだけの話ですわ
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