革新アップデート - Deepblue Elysion
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2017/08/21(月) 革新アップデート

機動戦士ガンダムオンラインメンバーズサイト
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ここで、次の大規模アップデート「革新」の特設サイトが用意されました

とりあえず逆襲のシャアって事らしいです、以下アプデ箇所と現情報での個人の雑感です

新機体にνガンダム、ジェガン、サザビー、ギラ・ドーガ

あまり思い入れ無くて、ふーん、って感じだけど、νガンダムとサザビーはコスト380でホントにいいのかなあ?
時代的にはZZより後でしかも主役機なんで強くても誰も文句無いとは思うけど、だったらコスト380の他の機体は?みたいなトコがあるし、ただの380並機体だとその程度でいいの?っても思っちゃうけど……ゲームバランス見てそれなりの強さ程度なのかもだけど


新マップとしてアクシズ

中と外、みたいだけど劇中だと外で戦ってたのかな?宇宙嫌われてる感があるけど、大丈夫なのかなあ?
まあ嫌いなもの喋る人のほうが声でかいからそう感じるだけなのかもだけど


新ナビゲーターにアムロ、チェーン、シャア、クエス

なんでいつもいつもホントいつも、ナビっぽくないキャラにやらすんだろう
パイロットが多くて、ナビゲーターっていうより僚機っぽいんだよなあって
まあ、ふさわしいキャラが誰なのよって言われると難しいかもだけど


原作BGMパック

はい、いつものやつ
好きな曲とかそりゃあるんだけど、確かにBGMかかってると盛り上がる時もあるんだけど……
ほとんどの場合、物音が聞こえづらくなるのが嫌だったり、動画とったとき権利問題でアップできないからとかネガティヴな理由があって買わなくなったんだよなあ(最初は2個ぐらい買ってた)



統合整備計画

順次公開しますって言いながら直前まで一切詳細が公開されないのでバランス取るの苦しんでるのかも?
はっきりわかってるのは(おおむね)大きさによってダウンゲージに差をつけるっぽいやつ
あとブログではジ・Oの本拠点に対する攻撃力を調整するってのは言ってたみたいだけど……
現アップデート情報でしっくり来てないところがこの調整で実はコトっとハマったりするのかもね(希望的観測


ここまではいつもの大型アップデート


ガシャコンがリニューアルしてGPで引けるように
GPいうほど持ってない初心者さんどうすんだろとか思ったけどまあ
なけなしのお金はたいて銀図の一枚でも出ればそれなりに底上げにはなるのかな?


バトルアシストモジュールの開発素材同士で交換出来るようになる

これはいい事なんじゃないかなー
レートによるトコあるだろうけど、まずはここに考えが至ったのは良かったのでは



戦闘スコアの調整

いわゆる絆キルでスコアがっつり入る事に対してのものみたい?
そのキルに対しての貢献度みたいなのを計算してスコアに反映させるっぽい
まあどうしたってどこかから不満は出るだろうけど、うちスコア気にしてないから遠巻きに見とこ



特別貢献ボーナスの導入

大活躍したら、負けても階級ポイントにボーナス付くからプラスになることもあるよって話みたい
実力的にずいぶん上の階級だろうに運悪くずっと勝てない場合どんどん階級が落ちちゃうわけで、そういう人は助かるかなあ
あと、そういう人が練度差からついつい味方に不満を抱いちゃうってのも少しは解消されると信じたいね
まあ、わざと落とす人はいるだろうけど、わざと下に来る人は静かに無双してるでしょ




うーんと、あくまで個人的かつ良くない感想なんだけど

いっつも、大型とかいうけど単にメインテーマ作品が変わって、平時のアップデートを寄せ集めただけだよね
新機体だって1か月に1回普通にやってることだし、統合整備計画は単にバランス取りのタイミングを合わせただけ
マップも年に2回ぐらいは追加されてるのもいつものことだし
革新まで銘打っておきながらゲームシステム的に特に新しい要素追加される雰囲気まるでないし
それこそアクシズで宇宙メインだから、360度好きに回せるようになるとかぐらぶっ飛んでくれてもいいのにって
(まあプレイヤがついてこれなくて大変だろうけど、これはたとえ話だからね)

じゃあお前どんなことしてほしいのよ?ってなるけど

適当言ったけど、いっそホントに360度回せていいんじゃないの?真下から狙撃とかかっこいいじゃん?
内部の要塞は天井にマグネットで足付けばいいんじゃないの?
なーんてごめんね適当で

革新とか全然関係なくやってほしいとずっと思ってるのは

とにかく皆の練度を上げやすくするための要素をなんとかして

プレイヤ同士で練習できるインスタンスフィールド
最大12人でルーム作って赤青軍に分かれて練習できる、何人対何人でも出入り自由、白チャは両軍に聞こえてダメージ判定は敵同士で発生、各種検証や皆で相談しあっての特定シチュエーションの訓練とか、いろんなことに使えるだろうし
味方の弱さに嘆く人めっちゃ多いけど、このゲーム味方に色々教えてあげるにも不便多いからねー

あとリプレイにシークバーつけたり出撃機体によってバーに色付けたりチャプターみたいにそこ選びやすくしたり、改良してくださいっていう


要望?もうとっくに出したよー

まあこんだけ言ってても、明日しっかりログインするし、きっとガシャコンも回すよ
結構ケチつけてる格好になったけど、ガンオンが面白くないとか嫌いなんて一言も言ってないよ

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