バランスいいのか悪いのか - Deepblue Elysion
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2011/09/11(日) バランスいいのか悪いのか

バランスといいつつ、バランス至上主義でもないのだけど。


自分にとっては宇宙というだけで入れ食いだったプラネットフロンティア。
そこそこまったりと遊んでるけど、これ普通に遊んでたらどうやってもコスト足りなくない?
と思った。

・宇宙船のベースパーツのコスト許容量=パーツ搭載量
 →ベースの能力もともかく、燃料とかの総量も概ねコストで限界が決まる
 →ベースのコスト=航続能力
 →遠くに行かないとレア資源が取れない=コストで取れる資源の限界が決まる

・母星の人口によって、宇宙船のベースパーツのラインナップが増える
 →人口増加には母星の要求を満たす為資源が必要
 →増加すればするほど高レア度の資源を要求する事もある


つまり
・人口が増えないとコストの高いベースが買えない
・人口を増やす為にはコストの高いベースが必要

おおっと食い合いしてるがな、けっこうシビアな感じ。



この状態から抜け出すには…

・時間放置で燃料が地味に回復するので、燃料の続く限り飛んで放置
・燃料関係なくジャンプできるジャンプチケットというアイテムを使う

前者は果てしなく時間がかかる、後者は課金アイテムor星を最初に見つけたときのご褒美。
ジャンプチケットを溜め込んで、一気に使うが現実的かなあ、と思ってやってみた。

星を探す為に遠出すると…エンカウント、ちょっと削られ、エンカウント…
いつかは削り込まれる事を考えると、放置回復でも航続距離に限界が。ジャンプチケットゲットも1回あたりの取得量に燃料以外の限界が。

それでも地味に、ひたすらチケットを集め、ミッションをクリアしてると…
Lv18のチャレンジミッションでにベースが。
うおおおおお欲しい、欲しい。
戦闘するミッションなら楽勝だろう、うん。


……ちゅどーん

航行不能になりました。


強いって!!
拡散レーザーとかやめてえええ。

というわけで専用カスタマイズ。
大きい敵なのでレーザー2門、後ろから攻撃を食らう時、左旋回して左後ろ部分だけに攻撃を食らうような操舵を想定してレーザー防御パーツ、コスト余ったからオマケで右後ろに通常防御。
倒した時.png

結果…

右半分モゲたけどなんとか勝利。
ベースゲットん.png
いただきだ!


ウッドペッカー★コスト156だと…
クエスト報酬ベース2.png
それまでコスト132のクイックロビン★を使ってたからありがたくて涙が出るけど、これをもってしてもジャンプチケット大作戦でないとマトモにレア資源取れないんじゃないだろうか…とか。
制作側は、ここで156を出すって事は、156弱のコストでここにたどり着くって想定なんだよなあ、それってキツくないかなあ、とか。
でも結局たどり着けたので、すごいバランス感覚なのかもとか思うけど、ブラウザゲームでこれは相当冒険的バランスな気も。

やっぱガチャですごいベース(出るのか知らんけど)を出すしかないのか、と思いつつ、結局は地味にエンカウントしない有料アイテムを購入するのであった。

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